自分が過食症だと気づいた日

先日夕食の時間で食卓を囲んで会話をしているとき、

薬やお酒などの依存症のお話になりました。

そのときに「オーバードース」のお話に。

この意味は過剰摂取という意味らしい。

 

過剰、、ねえ。自虐も交えながら

「私がお腹が苦しくなるまで食べてしまうのもオーバードースっていうのかしらww」

なんて言ったら

「あんたの場合過食症だよ!」

なんて返答がかえってきた。

 

過食症?私が?そもそも過食症って何だ。

 

と思って図書館に本を借りに行ったのだけど、二冊しか置いてない。

過食症ってそんなに知られている病気ではないのかな~なんて思いつつ一冊借りました。

 

読んでみると自分に当てはまる項目の数々・・!

たとえば

自己嫌悪のために人と会うことができなくなり、家に引きこもるようになる

食への異常なこだわり  など。

 

ただ食べすぎるだけではそんなに問題ないんだろうけど、それが対人関係や社会生活、鬱などにつながると摂食障害とみなされるのかなと思いました。

 

 

今の私は大学以外は家に引きこもり。朝起きると食べる。まだ食べたい気持ちでいっぱい。間食。お昼。間食。夜。間食。常に食べてる。

自分でも気持ちが悪いくらいに食べることしか考えられていないし、以上だと思う。

 

変わりたいと思いつつも変われるのかと思って動けない。

 

なんだこれ、やっぱり私はおかしい。