それでもやっぱり美しくなることをあきらめたくない

過食症があるから少しのストレスで打ちのめされて、

食べることに逃げてしまう。

 

理想とする姿までの道のりが長すぎて途中で挫折してしまう。

 

ダイエットを始めると邪魔をしてくる人がいる。

 

なかなか体重が思うように落ちない。

 

運動しなきゃ。食べてはいけない。

 

実家暮らしだから思うようにできない。誘惑に負ける。

 

思っていることを書き連ねてみたけど、私の心の中はなんてどす黒い感情に満ちあふれているのだろうか。

ネガティブ・根暗・言い訳ばかり・意思が弱い・思い込みが激しい・典型的なブスの思考だと思う。

 

それでもやっぱり私は美しくなりたいのだ。

だから、思考の転換をしてみた。

 

過食症があるから少しのストレスで打ちのめされて、
食べることに逃げてしまう。

→ストレスの逃げ場を変える。映画を見たり、本を読んだり、ランニングしたり。

 食への失着をなくしていく。

 

理想とする姿までの道のりが長すぎて途中で挫折してしまう。

→焦らない。最低でも三ヶ月は続けないと。ダイエットは長期戦なんだからたんたんと  自分が決めノルマをこなしていったらいいのよ。

 

ダイエットを始めると邪魔をしてくる人がいる。

→だれだって自分より優位に立つひとを無意識に敵対視してしまうもの。

 誰かが発する言葉に耳を傾けている暇なんてないはずよ。あなたは自分の心の声だけ聞いていたらいいの。

 

なかなか体重が思うように落ちない。

→そんなときもあるよね。今まで落ちてたのに、ある日まったく変動しなくなる。そういうときこそ心を乱されちゃだめ。今のまま続けていれば、知らない間にすとんと体重が落ちてるものよ。

 

運動しなきゃ。食べてはいけない。

→運動しなくても痩せられるし、食べてもいい。だけど、動かずに食べ過ぎていたら太るし、運動していても食べ過ぎていたら太る。ああ、簡単じゃない。食べ過ぎなかったらいいのよ。

 

実家暮らしだから思うようにできない。誘惑に負ける。

→あら、いいじゃない。頑張りを感じ取ってくれる人がそばにいて。誘惑に負ける?負けないくらい意識が向くことをつくればいいのよ。例えば、リビングにある美味しい夕食とあなたの部屋にある大好きな漫画や本、映画、DVDなど。どっちに早く手をつけたい?私はONEPIECE の漫画が大好きなんだけれど、関連本やグッズがあれば迷わず自分の部屋にいくわ。

 

マインドを変えるだけで重苦しいものが吹っ切れた感じ。すがすがしくて気持ちがいい。

 

さて、あとは行動にうつしていくだけよ。全部、あなた次第。